top of page

レジャー&アウトドアジャパン2023でご相談いただいた商品・サービスTOP5‼



 2023年11月28日~30日にかけて、弊社は、レジャー&アウトドアジャパン2023に出展いたしました。


 おかげさまで、たくさんのお客様にブースへお越しいただき、大盛況でした。

 ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございます。


 つきましては、今回ブースで質問が多かった商品・サービスについて、ランキング形式で上位5つをご紹介いたします。



 

1位 日本製(建築確認対応)/海外製ドームテント

 

 ここ数年でグランピング場にあるドームテントの数は何倍にも急増しました。

 

 グランピング場で最も主流な宿泊設備であったコットンテントの導入数を抜き、今では、ドームテントがその立ち位置にあります。


 未だ、ドームテントが根強い人気を持っているという何よりの証拠でしょう。

 実際、今回の展示会においても、一番ご来場者様の関心を集めていた商品でした。


 

 日本製ドームテントの大きな特徴は、建築確認申請対応しているという点です。


 また、海外製よりも耐久性が高く、日本各地の「基準風速」と「垂直積雪量」を構造計算に組み入れて作られており、これらの基準をクリアしています。


 日本製ドームテントには非建築確認申請タイプもあり、こちらは建築確認申請対応タイプに比べて少しお安くなっております。





 海外製のドームテントの最大の特徴は、圧倒的な導入コストの安さにあります。

 

 また、建築確認申請にこそ対応していませんが、宿泊施設として利用するにあたり、居住性に問題はありません。


 これらのドームテントをお客様のご要望、導入地や設置条件を考慮した上で最適な提案をいたします。



 

2位 防汚れ・防カビ 光触媒液剤『ネクスクリーン』

 

 

 半球形状のフォルムをしているドームテントの上部は、高さと奥行きがあり、構造上どうしても清掃に手間がかかります。

 上部の清掃は諦めて、手の届く範囲のみを綺麗にしているという施設様もいらっしゃるようです。


 このお悩みから、防汚効果が期待できる、弊社の光触媒コーティング液剤『ネクスクリーン』について、多くの方にご興味を持っていただけました。



 『ネクスクリーン』は、自浄作用による汚れとカビの防止、殺菌と消臭など様々な効果を併せ持った光触媒液剤です。

 

 効力と効果の持続時間に関する試験を公的機関により検査し、証明書というエビデンスがあります。

 基本的に、人体に無害な液剤で、効力の信頼性だけでなく、安全面に関しても優秀な商品です。


 今年10月に、ガラス・透明膜専用タイプである『ネクスクリーン・クリア』の販売も開始いたしました。



 

3位 テントのメンテナンス

 

 前述した汚れの問題と共に、湿気の多い場所では、カビの問題も深刻です。

 『テント膜にびっしりとカビが繁殖してしまい、見た目と臭いがひどい』等の相談もいただきました。


 

 汚れやカビが落ちると判断した場合、テントのプロフェッショナルによる清掃・洗浄を提案しています。


 テント膜の劣化が激しい場合や、透明膜部分の白濁現象などにより、清掃しても解決することはできないときは、テント膜を交換することで対処しています。


 透明膜部分のみの交換も可能ですので、『膜全体は綺麗だが、透明膜部分のみ白濁している』といった場合でも余計なコストをかけません。

 ※購入されたドームテントのメーカーによっては膜の交換ができない場合もあります。



 

4位 アウトドアレジャー・宿泊施設の経営コンサルティング

 

 オペレーションが簡易的等の理由で、運営の難易度が低いグランピングですが、これはあくまでも、『他の宿泊施設と比較して』という話です。

 宿泊業無経験の方が一から始めるのは、グランピングであっても困難でしょう。

 

 『候補地はあるものの、何から手を付けていいか分からない』等のご相談を多くいただきました。 



 NEXT GLAMP(ネクストグラン)は、開業前の計画段階から開業後のサポートまで、アウトドアレジャー・宿泊施設の総合支援を行っています。

 

 アウトドアレジャー・宿泊施設の総合支援に関わるサービス内容として、具体的には、以下のようなものがございます。


 ・グランピング施設企画

 ・グランピング経営・運営コンサルティング

 ・グランピングテントの開発と販売

 ・グランピングツール販売

 ・行政交渉

 ・人材紹介

 ・人材教育

 ・集客コンテンツの企画と実施

 ・販促支援

 ・クラウドファンディング 支援

 ・料理食材の手配

 ・その他多数


 このように、施設の開業・運営に関わるほぼ全てのサポートが可能です。

 グランピングをはじめ、アウトドアレジャー・宿泊施設のことでお困りの際は、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。




 

5位 ドームテント以外のグランピングテント

 

 『1位 日本製(建築確認対応)/海外製ドームテント』の項目にも記載しましたが、ここ数年でドームテントの数は急増しました。


 他施設との差別化を図るため、『ドームテントなどの、代表的なテント以外のテントを導入したい』というご相談をいくつかいただきました。



 上記のようなご相談をいただいたお客様には、弊社の協力会社である、 TCL様の『EZDOME HOUSE DOMANI 550(イージードームハウス ドマーニ 550)』を紹介いたしました。


 『DOMANI 550』は、ドームテントの魅力的な球形状の外観を継承しながらも、近未来的テイストを加えた全く新しいグランピングドームになります。


 開発されたばかりのため、導入数が少なく、他施設と差別化を図るための一要素としても期待できます。


 また、組み立てが簡易であることや、膜の張替えが発生しないなど、様々な魅力があります。




 

 もう一種おすすめしておりましたのが、弊社が開発したグランピングテント『パワーベルテントサーカス』になります。

 

 おしゃれでユニークなデザインと保証期間10年という破格の耐久性が魅力です。


 膜だけでなく、フレームに関しても、一本の支柱ではなく複数のフレームで組みあげる形式で外観を形作っているので、高い耐久性を誇っています。




 

最後に

 

 弊社は、今回の展示会で伺ったお客様のお悩み・ご相談を元に、それを解決できる商品やサービスの企画・開発に尽力いたします。


 アウトドアレジャー・宿泊施設に関するご要望やお悩みは、NEXT GLAMP(ネクストグラン)までお気軽にお問い合わせくださいませ。




Comments


bottom of page