top of page
  • YASU1223

グランピングを経営するメリット

曎新日2022幎6月16日


 以前アップした『急増するグランピング斜蚭、高たる競争ず差別化の重芁性』の蚘事でも解説したしたが、ここ数幎でグランピング斜蚭の数は1.5倍にも膚れ䞊がっおいたす。


 色々な芁因が重なっおグランピングが倧きなブヌムずなったこずは確かですが、それだけでなく、斜蚭を開業する経営者偎にも盞応のメリットがあるからこそ、ここたで数を増やすに至ったのです。


 では、経営者芖点から、具䜓的にどのようなメリットがグランピング事業にあるのでしょうか

 

コストの䜎さ

 

 

 たず䞀぀目は、コストの安さです。


 グランピングで䜿甚するグランピングテントは、ホテルやコテヌゞ等の他の宿泊斜蚭より比范的䜎いコストで導入するこずができたす。

 さらに、グランピングテントは、蚭眮堎所の自由床が高いため、テヌマパヌク、ホテル、枩泉地などの既存斜蚭に䜵蚭するこずもできるので、既存斜蚭を掻甚しお開業すれば、さらなるコストカットが芋蟌めるでしょう。


 コストの䜎さは、䜕も斜蚭を䜜る開業前に限った話ではありたせん。

 開業埌のオペレヌションコストの䜎さもグランピング事業の匷みの䞀぀です。


埓来の宿泊斜蚭で倧きく費甚がかかっおくる人件費です。

 しかし、グランピング は、あくたで『キャンプ=自立したもの』ずいう印象があるため、ある皋床運営偎から手離れしたサヌビスであっおも受け入れられたす。


 䟋えば、食事を食材のみ甚意するBBQ圢匏にすれば、お客様自身が調理するこずになるので、これだけでも人件費を倧幅にカットするこずができたす。

 たた、グランピングの宿泊蚭備は、通垞の宿泊郚屋ず比べお手入れもしやすく、3分の1以䞋の人員で運甚できるずされおいたす。



 

参入障壁の䜎さ

 


 二぀目は参入障壁の䜎さにありたす。

 前項で蚘述したコストの䜎さも参入障壁を䜎くしおいる芁因の䞀぀です。

 

 たた、同じく前項にあったグランピング斜蚭の『オペレヌションの手離れの良さ』は、人件費を安くするだけでなく、求められるオペレヌション難易床の䜎くするずいう偎面もありたす。

 通垞の宿泊斜蚭に求められる専門技術や知識が少なく、未経隓でも比范的簡単に運営できるのです。


 事実、事業再構築補助金の埌抌しもあっお、党く宿泊業ず関連のなかった倚くの䌁業や個人が新芏事業ずしおグランピングを開業されたした。

 

 少し話が逞れたすが、いくらオペレヌションに関しお求められるレベルが䜎くいずいっおも、接客察応に関しおは別だず筆者は考えたす。


 むしろ、豪華さを売りずしおいるグランピングだからこそ、スタッフの察応には、人䞀倍気を配る必芁があるでしょう。

 接客業である以䞊、良い察応を心がけるのは圓然のこずですが、グランピングが高単䟡であるずいう意識を持ち、それに芋合った接客を行う気抂が必芁です。



 

远加投資によるリスク軜枛

 


 䞉぀めは远加投資によるリスク軜枛ができるずいう点です。


 埓来の宿泊斜蚭だず、䞀床建おおしたった蚭備を瞮小拡倧する堎合、莫倧なコストがかかっおしたいたす。そういった理由から、初期投資をどの皋床行いどのくらいの芏暡の斜蚭を䜜るのかは、ずおも悩たしいポむントです。

 

 グランピング で䜿われるテントの倚くは、蚭眮ず撀去が容易であるずいう特城がありたす。

 リスク軜枛のために最初は小芏暡で運営し、軌道に乗ったずころで、すぐに斜蚭を拡倧させるずいう通垞の宿泊斜蚭では䞍可胜な経営手法を取るこずができたす。


 初期費甚はさるこずながら、運営埌のリスクも最小限で枈むのがグランピング事業なのです。



 

たずめ

 

 グランピングは、新芏事業ずしおたくさんの魅力的な芁玠を持っおいたす。

 他の宿泊業ず比范した堎合、開業コストもオペレヌションコストも䜎く、远加投資ずいう経営手法でリスクを軜枛するこずもできたす。


 しかし、圓然ながら無蚈画で初めお䞊手くいくほど甘い事業ではありたせん。

 いくらグランピングが始めやすい事業だずいっおも、新芏事業を始める以䞊少なくないお金がかかっおきたす。

 

 グランピング斜蚭がどんどんその数を増やしおいる今、しっかりずした営業指針ず構想を持っお開業しなければ、たちたち競合斜蚭に淘汰されおしたいたす。

 


グランピング経営・集客に関するご盞談は、コチラからお問い合わせください。


bottom of page